話し合って決める

サドベリースクールには共通していますが、すべてを話し合いで決めます。
たまに勃発的に浮上するものもありますが、それもミーティングで
「やるからよろしく」で通ることがほとんどです。(笑)
こみ合いそうなものは、あとらぼ会議で。

あとらぼではほぼ全てのことを、みんなで話し合って決めます。
火曜と木曜は欠かさず、全員でミーティングをします。

話し合いに時間がかかるような重要案件は、別日「あとらぼ会議」を行います。
そこには大人メンバー(保護者)も参加しますし、オンラインで参加する方もいます。

出欠も自由ですが、委任した者は従う義務があるということをみんなが理解しています。
提案は否決されることもありますが、また提案して可決されれば、いつでも変えることができます。

子どもも大人も一票に格差はありません。
そして、みんなで決めたルールは守ります。

とはいえ、あとらぼ には「きまり」はそう多くありません。
ルールがなくても、互いのコミュニケーションによって平和にすごせることを、子どもたちがよく知っています。

火曜の給食、水曜のそとらぼ、木曜の自由&ワークショップなど、現在恒例となっているルーティンやルールも元々はすべてミーティングから生まれました。

あとらぼにある数少ないルールのうち、変わらないものがあるとしたら、きっとそれは「自分を大切に。人も自分と同様に大切に」というルールでしょう。

このようにして、あとらぼでは、その時々のメンバーで話し合い、自分たちに合うように日常をつくっています。

だからかあとらぼは、一定の形をもちません。
そんな私たちは「水のよう」と称されることもあります。

上部へスクロール