大人もちびっ子も青年も
これは、実にあとらぼ”らしい”日です。
なぜなら子どもから大人、ユニークなお友達やゲストまで、みんながこぞって自由に参加する日でもあるからです。
そとらぼ
野外活動や校外学習のことを「そとらぼ」と呼んでいます。
水曜日をその日と決め、毎週行なっています。
登山、川遊び、草スキー、体育館、プール、公園、サイクリング、街中探検、美術館、博物館、映画館、動物園、朝市、牧場、映画鑑賞、みかん狩りなどなど。
行き先はリーダーがみんなにアンケートをとり、最終的にミーティングで決めています。
リーダーも交代制です。
この日は、大人や卒業生などの参加も多いのでガチンコなドッジボールとドロケイが恒例です。
運動が得意な大人もちびっ子と同じフィールドで手加減がありません(サイコーです)。
先方への予約や問い合わせもできるだけ子どもたちで行います。
持ち物も集合時間もみんなで確認し、準備はそれぞれ自分で責任をもってします。
自分たちの学びの環境は「自分たちでつくる」という考え方が、ここでも根づいています。
ここらぼ
たまには出かけないで過ごす「ここらぼ」になることもあります。
そんな時は、映画の上映会や野外調理(竹飯盒や羽釜ご飯、焼きマシュマロサンドイッチパーティーetc…)など、みんなでちょっぴり特別なことをしてあとらぼですごします。